東京原宿トップ > トピックスTOP > フォトウェディング > 【花嫁マストアイテム】ブーケっ……

【花嫁マストアイテム】ブーケってなんで持つんだろう?

2021.01.26

花嫁のドレス姿に欠かせないブーケ。なぜ花嫁はブーケを持つのか知っていますか?今回は意外と知られていないブーケの由来とaimで人気のブーケのご紹介です。

 

 

花嫁のドレス姿に欠かせないブーケ。なぜ花嫁はブーケを持つのか知っていますか?

今回は意外と知られていないブーケの由来とaimで人気のブーケのご紹介です。

 

 

 

ブーケの由来

 

ウエディングブーケの由来には様々な説がありますが、その中でもよく言われているのが

「新婦を守る魔除け」「プロポーズの儀式」が有名です。

 

 

 

 

新婦を守る魔除け

 

現代の結婚式で使われるブーケは見た目の華やかな花材が主流ですが、

ヨーロッパ諸国ではハーブなど香りのある植物で作られた「タッジーマッジー」

というブーケが古くからあります。

ハーブには虫よけ、抗菌作用などがあり、ヨーロッパなど欧米諸国では、古くから活用されていました。

そんなハーブの特性から、身に着けると疫病を防いだり、魔除けになると言われていたようです。

大切な新婦が守られるようにとタッジーマッジーを新婦に持たせたことが由来とされています。

 

 

 

プロポーズの儀式

 

最もよく知られているブーケの由来は、プロポーズの儀式に関係したもの。

中世ヨーロッパでは、プロポーズする際に男性が女性のために花束を作ってプレゼントしていた

と言われています。

プロポーズの返事がYESの場合、女性はその花束の中から一本抜き取り、男性の胸元に刺してあげます。

これが結婚式のブーケとブートニア(花婿が左胸につける花飾り)の由来とされています。

 

 

 

 

 

 

aimこだわりのブーケ

 

 

衣装や背景のテイストに合わせたオシャレなブーケを多数ご用意しております。

細部にもこだわってトータルコーディネートしてみましょう♡

 

 

 

 

肌なじみの良いブラウンドレスに合わせたグリーンやホワイトのナチュラルな葉っぱやお花に、

流行りのくすみオレンジがさし色となる配色。

 

 

 

 

ベージュのドライリーフ。

ぶらんと持ったり、抱えて持ったり、ポーズによってバリエーションは様々です。

 

 

 

ブーケ

 

から光が差し込む暖かみのある明るい背景に合わせた、

シンプルな雰囲気でまとめたい花嫁様にぴったりの落ち着いた色合いです。

ボリューム感を出しすぎず、やや長さがあるタイプ。

 

 

 

ソロウエディング

 

こちらは色違いでくすみピンクもご用意がございます。

 

 

 

 

くすみグリーンの背景にに少し落とし気味のライティング、そこに深めの赤が映えるブーケ。

 

 

 

 

ブラウンとドライ系グリーンでまとめたこちらのブーケはコットンがアクセントに。

お花というよりは葉がメインなのでナチュラルに仕上げたい花嫁様にオススメ。

 

 

 

 

こちらのブーケはグリーンを基調に、白のプロテアや紫陽花をあしらった正統派ブーケです。

白いウェディングドレス、白無垢に相性抜群!

 

 

 

 

パステルカラーの色打ち掛けにもマッチしてくれる万能ブーケ。

 

 

 

 

手に持つ以外に背景としてもいかせるものも。

様々なバリエーションで楽しんで^^

 

 

 

 

一輪だけで持つのもお洒落◎

 

 

 

 

 

ご紹介したものはほんの一部。

是非、ブーケにもこだわって素敵な写真を残しましょう^^

 

 

▶︎aimのスタジオがフルリニューアル!!詳細は下記画像をタップ!

 

 

 

▶︎キャンペーンプランはなんと ¥39,800~!!

10周年記念の特別価格!aim自慢のウェディングドレスや和装から、憧れの1着をお選びください。

クオリティはそのままに、低予算におさめたい方へオススメのプランです。

 

 

▶︎お二人の幸せの瞬間や思い出を残す、データ&アルバムプラン

お二人の幸せの瞬間、思い出を残すデータ&アルバムがセットに!

aimで一番人気のプランが、全撮影カットデータ+アルバムが付いたこちらのプランになります。

衣装はクラスフリーで、aimオーナー厳選の店内全ての衣装から選んで頂けます!

 

 

▶︎完全貸切も可能!密も避けやすいプライベートプラン

スタジオ完全貸し切り可能なワンデイプランはこちらでご紹介しております。 時間内であれば衣装は何着でもOK!
お友達やご両親、大好きなペットと一緒に撮影したりなど
店内を自由に使っていただき、特別なブライダルフォトをお残し下さい。

 

 

▶︎原宿や渋谷など、立地を生かしたロケーションプラン

aimではお二人だけの特別な瞬間を作り出すために、ロケーションフォトプランをご用意しております。
スタジオを飛び出しお二人だけのオーダーメイドのフォトウェディングを叶えてみませんか?

 

 

▶︎今月のキャンペーン情報はこちらから!お見逃しなく!

 

 

 

▼aimオーナーが各地のショップで買い付けた、

こだわりのドレスやお着物はこちら!

 

 

▼aimのハイクオリティなフォトギャラリーはこちらからcheck!

 

 

▼今大注目!ソロウェディングの特設ページはこちら!

 

 

▼aimスタッフのご紹介

ヘアメイクスタッフの指名も受け付けております!

 

 

▼「マタニティだからこそ叶う」フォトウェディングをしてみませんか?

 

 

▼充実の36p!無料資料のご請求はこちらから

「資料請求」をお選びいただき、お名前やご住所などのご入力をお願い致します。

リニューアル!ウェディングコンセプトブック、無料の資料請求。

 

 

 

 

 

 

—–     店舗情報     —–

 

 

クリエイティブフォトスタジオ・aim

東京都渋谷区神宮前4丁目32-12 ニューウェーブ原宿7F

営業時間:AM11:00~PM8:00 (土日祝:AM10:00~PM7:00)

定休日:水曜日

TEL 03-3497-0303

▼aim公式LINE QRコード

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND 関連する他の記事

エイム

【 Part.2】よくあるQ&A

カウンセリングを受ける前に、撮影をする前に知っておきたい疑問について、aimスタッフがお答え致します!今回はよくあるQ&A Part.1に続けて Part.2!

2021.05.08 |

【Part.1】よくあるQ&A

カウンセリングを受ける前に、撮影をする前に知っておきたい疑問についてaimスタッフがお答え致します!今回はよくあるQ&A Part.1!

2021.05.08 |

《自宅からご相談可能》LINEで相談、無料カウンセリング

コロナ禍の中少しでも安心してフォトウェディングを迎えて頂けるように、 自宅からフォトウェディングのご相談を承っております。 そこで無料オンラインカウンセリングについて詳しくご案内致します。

2021.05.07 |

データで残す?アルバムで残す?プランの選び方

コロナ禍でフォトウェディングを検討しているカップルも多いはず。たくさんあるプランの中からどのように選んで行くのか迷う方も多いはず、そこでお写真の残し方別にプランのご紹介をいたします!

2021.05.07 |

#おうち時間 を利用してお悩み解決

#おうち時間は皆様どうお過ごしでしょうか?そんなおうち時間を使ってaimの資料をご覧になられて見るのはいかがでしょうか?

2021.05.07 |

ACCESS aim東京原宿アクセス

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目32-12
ニューウェイブ原宿7F

営業時間 AM11:00 ~ PM8:00
(土日祝 AM10:00 ~ PM7:00)

定休日 毎週水曜日(祝日は営業)
TEL 03-3497-0303

アクセス
原宿駅 表参道口 竹下口 徒歩5分
明治神宮前駅 5番出口 徒歩2分
お車でお越しの場合は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。