東京原宿トップ > トピックスTOP > 和装 > 【 和装の豆知識 】言われてみ……

 

 

 

和装の前撮りや後撮りの際に着用される衣装。

お嫁様なら、打掛や白無垢、引き振袖など。。お婿様は紋付羽織袴が一般的ですよね。

衣装に付いている「紋」って何なのでしょう?

今回は、お婿様が着用される「紋付羽織袴」についての豆知識をご紹介します^^

 

 

 

紋付羽織袴とは

 

 

 

 

お婿様が着用される紋付羽織袴は、男性の第一礼装または正装とされる和服です。

特に【黒五つ紋付き羽織袴】は、背中・両袖の後ろ・両胸に5つの「家紋」の入った黒い羽織袴で

最も格式の高い、「正礼装」と呼ばれています。

なぜ、衣装に「家紋」をつけるのでしょうか?

 

 

 

前撮りのときのポイントにも?家紋とは

 

 

 

 

家紋は個人やご家族を識別する為に用いられる日本の紋章です。

平安時代、牛車に乗る貴族たちが自分の牛車がどれかわかるように目印をつけたことが始まりとされています。

今風に言い換えると「我が家のロゴマーク」

着物に入れる家紋には、一つ紋・三つ紋・五つ紋があり、紋の数が多いほど格が高くなります。

 

ですが、実際今では「家紋」見かけることが珍しいほどに減っていますよね。

家紋には長寿や子孫繁栄といった、意味が込められていることもあるようです!

撮影を機に、どんな意味が込められているのか調べてみるのも面白いかもしれません^^

もし、自分の家紋を使いたい!といったご希望がございまいしたら事前にご相談下さい。

 

 

 

家紋がわからなくても大丈夫◎どのお家でも問題ない「通紋」

 

 

 

 

「通紋」とは、かつて貴族や氏族が家系や血筋を表すために用いた家紋が、江戸時代以降になって

一般庶民の間でも家紋が使われるようになり、そうした特定の貴族や氏族ではない人たちが用いる家紋を指します。

「自宅の家紋が分からない!」と思ったそこの貴方!ご安心ください!

aim東京原宿店では、どなたでも対応可能な「通紋」が入った紋服をご用意しております。

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

和装の前撮り・フォトウェディングをご検討の方は是非ご参考にされてみて下さい^^

代々受け継がれている日本ならではの「家紋」をこだわってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

「家から出られない」、「遠方だから、なかなかお店に行けない」

「ちょっと聞きたいことがあるけど、メールでの問い合わせや電話が面倒。。」

そんな皆様に、もっと気軽にご不明点を解決出来るツールをご用意しました◎

ブライダルはもちろん、ソロウェディングを検討されている方もご利用頂けます^^

「広告で着ているドレスが気になる」

「見積もりだけ知りたい!」

「この日は予約空いてるかな?」などなど気になることはなんでもお問い合わせ下さい!

 

 

 

 

aimパンフレットフルリニューアル

 

 

 

 

RECOMMEND 関連する他の記事

パステルカラー掛下を使ったお洒落白無垢コーディネート特集♡【aim原宿店】

今回はパステルカラー掛下を使ったお洒落白無垢コーディネートをご紹介します♡お好きな色の掛下を選んで、自分だけのスタイルで特別なフォトウェディングを。

2022.11.13 |

様々なお花を使った和装フォトウェディングをご紹介 girly,natural,chic…お花で豊富なシチュエーションを形作って…♡【aim原宿店】

今回は様々なお花を使ったaimこだわりの和装フォトウェディングをご紹介します♡装花で自由自在にアレンジして理想のウェディングフォトを作りましょう!

花嫁様に人気!色掛下を使った和装スタイルとは?トレンドを取り入れた和装コーディネートを白無垢・色打掛共にご紹介致します♡【aim原宿店】

Contents0.1 色打掛×フリル襟0.2 白無垢×ピンク掛下0.3 白無垢×グレーレース掛下0.4 白無垢×ベージュ掛下0.5 最後に1 【ウェディングキャンペーン】2 【洋装シンプルプラン】3 【洋装和装シンプルプラン】毎月3名限定 4 【データ&アルバムプラン】4.0.1 【衣装1着データ&アルバムプラン】4.0.2 【衣装2着データ&アルバムプラン】4.0.3 【ハーフディプラン】4. ...

2022.11.05 |

aimの和装フォトウェディングが多くの花嫁様に選ばれる理由とは?aimの種類豊富な和装を魅力とともにご紹介します【aim原宿店】

今回はaimの和装フォトウェディングの魅力を詳しくご紹介致します♪新作和装visualにも注目です!

花嫁様に人気の色掛下を使ったお洒落白無垢スタイルをご紹介【aim原宿店】

今回は多くの花嫁様に選ばれる人気の色掛下を使ったお洒落白無垢スタイルをご紹介します♡お好きなカラーの掛下を選んでお洒落な和装フォトウェディングに。

2022.10.01 |

ACCESS aim東京原宿アクセス

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目32-12
ニューウェイブ原宿7F

営業時間 AM11:00 ~ PM8:00
(土日祝 AM10:00 ~ PM7:00)

定休日 毎週水曜日(祝日は営業)
TEL 03-3497-0303

アクセス
原宿駅 表参道口 竹下口 徒歩5分
明治神宮前駅 5番出口 徒歩2分
お車でお越しの場合は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。