東京原宿トップ > トピックスTOP > 和装 > 結婚式の和装の種類ってどんなの……

結婚式の和装の種類ってどんなのがある?

結婚式で花嫁が着用する和装は主に、

・白無垢(しろむく)
・色打掛(いろうちかけ)
・引き振袖

などが用いられます。いずれも日本における伝統的な花嫁衣装ですが、どれも外観や格式などが異なるため、本日はそれぞれの和装が持つ特徴を以下に紹介しましょう。

白無垢

kimono

kimono

 

白無垢とは打掛から掛下(打掛の下に着る着物)、帯や小物に至るまで純白の色で揃えたものです。結婚式の和装の中でも最上級の正礼装とされ、古来から結婚式の和装における定番となっています。主に神前挙式でのみ着ることができ、結婚式以外の用途ではあまり使われることはありません。この白無垢の白には無になる(今までの自分を捨てて無になって新たな家に嫁ぐ)という意味が込められています。また白無垢に合わせる帽子として、綿帽子や角隠しと呼ばれる帯状の白い布を被るのが一般的です。

色打掛

kimono

色打掛とは掛下の上から羽織る白以外の打掛のことです。かつては白無垢よりも格下とされていましたが、現在では白無垢と同格の花嫁衣装とされています。色打掛は白無垢を着た後、お色直しとして着ることが多い衣装で、一度真っ白になってから嫁いだ家の色を入れ生まれ変わるという意味を持ちます。白打掛とは異なり披露宴でもパーティでも着用することができますが、会場に敷かれる絨毯の色と被ってしまわないように注意が必要です。

引き振袖

引き振袖とは地面に着くほどの裾が特徴的な着物で、その外観から「お引きずり」とも呼ばれます。引き振袖の中でも黒地の「黒引き振袖」は、江戸後期から昭和初期まで一般的な花嫁衣裳として着られていました。この黒引きの黒には、「あなた以外の色には二度と染まることはありません。」という誓いが込められていいます。

現代の和装

白無垢

白無垢

 

上記で紹介した和装以外にも、近年では様々な「和」を取り入れたアイテムが存在します。着物をドレス風にアレンジした新和装といわれる着物ドレスのように、和風に洋風のテイストを取り入れる事が増えてきました。古くからの伝統に敬意を抱く事を忘れずに、色々なアレンジを楽しんでみるのもよいでしょう。ぜひ一生の思い出に残る衣装選びをしてください。

中座の際には

お色直しに和装を選ぶと、洋装と比べて着付けに時間がかかるため、新婦様の退席時間が長くなってしまうことがあります。中座の際は、プロフィールビデオを流すなどといった余興を用意して、ゲストの方々に楽しんでいただくようにするのがおすすめです。

 

いかがでしょうか?

和装のイメージがわかない方も多いと思いますので是非参考にしてください!

 

さらに今なら!

とってもお得なスプリングキャンペーン実施中!!

是非一度無料のカウンセリングにご来店くださいませ!

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

キャンペーン

 

RECOMMEND 関連する他の記事

”Japanese style”♡花嫁様が着る和装の種類とは?

日本のブライダルで花嫁様が着る和装は主に3種類あります。 日本古来の良さを活かしつつ、現代風にコーディネートをアレンジした和装が人気です。 和装について詳しくご紹介致します!

2020.06.27 |
ソロウエディング

おすすめポーズ〜和装編〜

こんにちは!aim東京原宿店です!せっかくフォトウエディングを撮るならいつもと違う雰囲気で。そして結婚式ではしないポーズでお写真の残したい。と言う方におすすめ!!数多くある写真館がある中aim東京原宿店ならではの背景&ポーズをご紹介します♡伝統的なポーズからラフなポーズまでたくさんの幅のポーズバリエーションがあるんです!背景も他とは違うおしゃれな背景も多数ご用意しておりますので是非ご参考ください!今回は和装編です!

2020.06.27 |

結婚式の和装の種類ってどんなのがある?

日本の結婚式で花嫁が着用する和装は主に、白無垢(しろむく)、色打掛(いろうちかけ)、引き振袖の3種類があります。現代では、洋風アレンジを加え着物をドレス風にアレンジした新和装と呼ばれる新しい和装も存在します。

2020.06.25 |

和装スタイルに差を付けたい!「色掛下」って何だろう??おしゃれ花嫁様必見です♡

今回は和装フォトウエディングをご検討されているお嫁様に皆と差がついちゃう色掛け下についてご紹介致します♪和装の写真を撮ろうと思ってたけど、どうしたら可愛くなるの?と悩んでいるお嫁様!!これから衣装のご見学へ行かれるお嫁様は是非参考にしてくださいね!

2020.06.25 |

お客様紹介♪〜和装編〜

こんにちは!今回は以前ご撮影いただいたお客様のご紹介です!今回ご紹介するお二人は衣装1着プランでご撮影いただいたお客様です!お嫁様は水色の打掛と、お婿様はブラウンの袴で、お二人ともとってもお似合いでした!

2020.04.24 |

ACCESS aim東京原宿アクセス

〒150-0001
東京都渋谷区神宮前4丁目32-12
ニューウェイブ原宿7F

営業時間 AM11:00 ~ PM8:00
(土日祝 AM10:00 ~ PM7:00)

定休日 毎週水曜日(祝日は営業)
TEL 03-3497-0303

アクセス
原宿駅 表参道口 竹下口 徒歩5分
明治神宮前駅 5番出口 徒歩2分
お車でお越しの場合は、近隣のコインパーキングをご利用下さい。