札幌店トップ > トピックスTOP > 七五三 > 七五三の由来ってなに?お宮参り……

七五三の由来ってなに?お宮参りはaimで済ませましょう♪

2018.07.17

もうすぐ七五三シーズンですね♪七五三って何?どんな事するの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、七五三の由来をご案内致します。

もうすぐ七五三シーズンですね♪

 

七五三って何?どんな事するの?という疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、七五三の由来をご案内致します。

 

「七五三」は子供の成長を祝い、これからの健康と成長をお祈りする行事です。

古くは江戸時代の中期から広まったものであり、本来は神事として男の子が3歳と5歳で、女の子は3歳と7歳で行う行事です。

数え年三歳の女の子(男の子が行う場合もある)が行う「髪置き」、数え年五歳の男の子が行う「袴着」、数え年七歳の女の子が行う「帯解き」という神事でしたが、

現在では満年齢でお祝いする家庭が多かったり兄弟姉妹のお祝いにタイミングを合わせるなど、

厳格にお祝いする年齢を守らなくてはいけないという決まりは薄れてきています。

現代の七五三では、家族で写真撮影をし、神社に参拝してお祓いを受け、祝詞をあげてもらうのが一般的ですが、

最近ではお祓いよりも我が子の成長を写真に残すという記念写真にこだわる親御さんが増えてきています。

七五三は昔は徳川五代将軍綱吉の子「徳松」のお祝いに因み11月15日に行われていましたが、最近では日にちにこだわらず10月の中旬から11月の下旬のご家族が揃うのに都合の良い日に行うご家庭が増えています。

北海道は特に、11月だと外は秋の装いというより初冬の時期で、お参りをするにはあまりにも寒い…という意見が多く、10月15日を七五三のお祝いに決めたそうです!

10月よりも早いお宮参りの方が空いている!という事で、北海道では9月にお宮参りに行く方も増えてきているんです♪

撮影も、お宮参りとは別日程で前撮りで住ませておくと、よりスムーズにお宮参りに行けちゃうんです♡

前撮りについてはコチラから♪

お宮参り衣装のレンタル

お宮参りにお着物を着ていきたい!という方に、衣装をレンタルしています!(※aimで前撮りをされた方限定です。)

※上記衣装はほんの一部です。

お宮参りが先で、撮影が後になっても大丈夫★

お気軽にお問い合わせ下さい!

TEL 0117583303

Mail info@studioaim.jp

aim札幌の七五三★7月限定!嬉しい特典

 

aimからとっておきの七五三をお贈りします。

aimマジックで一生の思い出をとびきりに残して下さい。

 

SPECIAL CAMPAIGN-7月限定!嬉しい特典-

 

お宮参り衣装レンタル&着付け無料!(通常¥8,000相当)

 

神社にお宮参りに行くためのお宮参り衣装と着付けやヘアセット一式が特典となりました!
7月に七五三撮影のご予約を頂いたお客様対象の特典です。

 

※七五三対象年齢(3〜7歳)
※撮影とお宮参りは別日でもOKです。
※7月にご予約頂いた方

RECOMMEND 関連する他の記事

札幌でお宮参りをするならココ♡

札幌でお宮参りができる神社をご紹介します♡

2019.09.19 |
七五三

七五三いつ撮る?

七五三は10月11月がとても撮りにくる方が多くなっております。そこでaim札幌店の現在の予約状況をお伝え致します。まだ七五三を撮るところがきまっていない方。この日しかいていない。という方。是非こちらをチェックです!

2019.09.17 |

☆お宮参りポイント☆

七五三の写真で用意するものってなにかあるのかな?など心配されるかた多いかと思います。そんな方は是非チェック!

2019.09.10 |

いよいよ七五三シーズン本番!aimの七五三プランを分かりやすくご紹介☆

もうすぐ七五三シーズン!!☆ 準備がまだ!というお父様お母様へ、aimの七五三プランのご紹介です♪ご予約は9月中が絶対オススメ!!!

2019.09.09 |

♡七五三新作衣裳入荷致しました♡

aimでは大人かわいいお衣装を沢山ご用意させていただいております!そしてaim札幌店では新作のお衣装を入荷致しました♡今回は新作お衣装をご紹介させていただきます☆

2019.09.08 |

ACCESS aim札幌店アクセス

〒060-0808
札幌市北区北8条西3丁目32
8・3スクエア北ビル1F

営業時間 AM10:00~PM7:00

定休日:水曜日
TEL 011-758-3303

アクセス
JR札幌駅 北口 13番出口直結
お車でお越しの場合は
札幌駅北口駐車場が最大4時間まで無料でご利用頂けます。