札幌店トップ > トピックスTOP > フォトウェディング > 衣裳選びに困ったら♡花嫁着物の……
白無垢

衣裳選びに困ったら♡花嫁着物の豆知識

2017.05.15

和装婚礼衣装は【白無垢】【色打掛】【引振袖】の3種類。 白無垢と色打掛は、掛け下というお着物を着付けた上に羽織るお着物のこと。 簡易的な掛け下を使用するフォトスタジオが増えている中、本物を追求するaim札幌店では、花嫁着付師による本式のお着付けをさせて頂いております。

白無垢とは

掛け下や小物にいたるまで全て白で統一された和装婚礼衣装の中でも1番格式の高いお衣裳です。

aim札幌店では、伝統的な白で統一された白無垢の他、凛とした女性らしさを演出する赤いラインの入った白無垢

白無垢

キュート花嫁になれるパステルカラーの刺繍が施された白無垢

白無垢

総相良刺繍が施されたワンランク上の白無垢など、様々な種類の白無垢をご用意しております。

白無垢

色打掛とは

大胆な刺繍や柄を施した特別な日の撮影にピッタリの豪華な花嫁衣裳です。

施された柄にも意味があるって知っていましたか?

”鶴は千年亀は万年”ということわざにもある通り「長寿」の縁起物として鶴は描かれています。

着物

牡丹

小さな蕾から大きな花を咲かせることから牡丹の柄は「富貴」を象徴しています。

打掛

鳳凰

古来中国より言い伝えられていきた伝説上の鳥。平和で幸福な世界が実現される時に現れる瑞鳥と言われており、華麗で優美な姿で飛鳥時代より好まれている文様です。

打掛

菊は昔、漢方薬として用いられたことから「不老長寿」「無病息災」などの意味があります。

打掛

花車

花車は四季折々の華やかな花を、牛車で運んでいるというものです。

色とりどりの花は幸福を表し、二人のこれからに幸福を運んでくるといった意味合いがあるそうです。

打掛

 

色打掛は特に腰の帯のある辺りに華やかな柄が施されているものが多いので、衣装選びの参考にしてみて下さいね♪

 

色掛下とは

最近では白無垢や色打掛に色のついた掛け下を合わせるなど、和装コーディネートを楽しむ花嫁様が増えて来ています♪

白無垢でも▽

白無垢

色打掛でも▽

打掛

よりご自分らしい着こなしを楽しんで下さいね♪

引振袖とは

ご成人式で着る振袖とは違い、おはしょりを作らずに着付け、裾が地面に広がる花嫁衣裳です。

引き振袖

白無垢、色打掛とは違い豪華な帯結びが見せられるのが特徴です。

引き振袖

ぜひ実際にご試着をしてご自分に似合う衣装をみつけて下さいね♪


無料カウンセリング・各種衣裳ご試着のご予約はコチラ

お問い合わせはコチラ

aim札幌店/TEL:0117583303

aimは今年で13周年を迎えました。記念すべきタイミングで北海道札幌にウエディングの為の専門スタジオを新たにスタートしました!

是非、新しいスタジオをご覧ください。

aim札幌【13周年記念】大人kawaiiフォトウェディングが叶う、花嫁の為の新しいスタジオがNEWOPEN!

aim13周年記念ニュースタジオ

5月がお得なキャンペーン情報♪

キャンペーン

RECOMMEND 関連する他の記事

メイク

aim札幌店フォトウェディングQ&A〜No.1〜

初めてのフォトウェディングどういう写真を撮るのかどういうポーズなのか予算はだいたいいくらなのか様々な不安があるかと思いますので、よくある質問にお答えいたします!

2019.09.06 |

フォトウェディング人気衣装ランキング〜洋装編〜

記念になるお写真を撮るのにどの衣装を着れば良いのか迷いますよね・・・そこで今回はaim札幌店で人気なウェディングドレスをご紹介!

2019.09.03 |
花嫁

プレ花嫁様へ!!

プレ花嫁様からのたくさんのご質問にお答え致します。 今回はカウンセリングの中でも多く聞く質問にお答えしております! もっと詳しく聞きたい方は是非無料カウンセリングご予約くださいませ!

2019.08.27 |

家族と撮影!フォトウェディング♡

挙式を挙げないから写真だけ…けど家族との写真も残したい。挙式では家族となかなか撮れなかったからもう一度撮りたい。一生一度の思い出を家族とも残しませんか?aim札幌店では家族撮影が可能です!

2019.08.24 |
婚礼

aim札幌のココがいい!

aimでよかった・・・。と思えるおすすめポイントをご紹介!おふたりの思い出をカタチに残すお写真どんなお写真が撮れるのか不安もたくさんあると思います。不安を無くし楽しく撮影しましょう!!

2019.08.23 |

ACCESS aim札幌店アクセス

〒060-0808
札幌市北区北8条西3丁目32
8・3スクエア北ビル1F

営業時間 AM10:00~PM7:00

定休日:水曜日
TEL 011-758-3303

アクセス
JR札幌駅 北口 13番出口直結
お車でお越しの場合は
札幌駅北口駐車場が最大4時間まで無料でご利用頂けます。